Z4Mで行く海沿い日本一周の旅 2015/9-10 日本一周

10日目 2015年9月28日 鳥取ー金沢

国道178号に戻って、羽尾海水浴場あたりを走行中です。

県道319号、国道178号、経由で浦富海岸へ向かいます。風光明媚な県道155号の起点あたりを走行中。

そして降りていった小栗浜の風景は朝陽を浴びて美しかった。

ここも砂浜にクルマで入っていけます。(このあたりまでは海水浴シーズンは駐車場です)

10日目、ルートは日本海に沿って走るのみだが、一部のリアス式海岸はパスせざる得ない。舞鶴東北部の大浦半島や敦賀半島などはその候補になりそう。特に学生時代免許をとってから頻繁にドライブしたところ(昔は国道ですら酷かった)でもありゆっくり回ってみたいところでもあるので... また言い訳がましいスタートになってしまったσ(^_^;)

ですが、この日は日中天候に恵まれ素晴らしい風景にも出逢えました.

さて、出発。5時に鳥取のホテルを出てまずは鳥取砂丘に向かった。

林道が法面崩壊していました。せめてUターンしやすい(せめて出来る)ところで案内出してもらえないでしょうか?

新温泉町さんσ(^_^;)

県道11号から三原峠を越えたところで府道11号線に変わります。が、小天橋に向かうため林道?を北へ進み、京都府道49号久美浜湊宮浦明線で小天橋に着きました。海水浴シーズンが終わっているため人はいません。

大地は器2015と言うイベントをやっていて、これは大平和正さんという彫刻家の「 風還元̶ 巨大な土の球体∅4.1m」という作品だそうです。

経ヶ岬近くの集落を通過中。

仕方なく、県道260号と261号の分岐地点に戻って、国道178号で余部に来ました。余部も昔はそれほど注目もされない田舎だったんですが、最近は人が多くて駐車場もいっぱいですね。逆に見るべきもの(鉄橋)は無くなったのにね。

日の出前の天気は良くなかったし、6時前と言う時刻でもあり人っ子一人いない鳥取砂丘でした。

東浜の集落あたりは狭い道が続きます。

県道260号を走っていきます。ここで悩みますが県道260号を終点まで走って、林道三尾御崎線で余部に出ることにしました。

伊根の舟屋で有名な伊根町も駆け抜けて、丹後半島を南下して宮津に出てきました。

三方五湖レインボーラインを走りました。昔京都の学生のドライブデートは三方五湖が定番でした。

西脇の展望所で朝陽を浴びた岩礁風景をバックにパチリ。

確か山陰本線の浜坂駅に寄ってトイレを借りたんだった。駅前の湯村温泉・浜坂温泉郷のゲートです。

こちらは過去に来た時の夕暮れの写真。この浜には青春時代の想い出がいっぱいあります。

経ヶ岬を越えると丹後半島の東岸に出る。国道178号はダイナミックな線形がたまらない道路になる。

15時20分敦賀市街を走行中。

福井県道204号大谷杉津線に入りました。昔は河野海岸有料道路と言ったはず。

国道305号に入りました。越前海岸を愉しんで走っています。

ダイナミックな岩礁風景を愉しみながら走ります。

国道305号を走りつづけ九頭竜川を渡る新保橋を走行中。三国まで来ました。

城原展望所でパチリ。こんなところでクルマを止める余裕がまだあります。

城崎で円山川を渡る港大橋を駆け抜けます。まもなく京都府に入ります。

12時30分ころ、道の駅 舞鶴港とれとれセンターで昼食。うに丼と刺身とサバまで食べてお腹がきつい。

15時30分、呼鳥門です。昔あの下を国道が走っていたころを思い出しつつ走ります。

ここでフォト一句。この風景はこころに残りました。

夕暮れにいい空に出逢えたら

今日の旅は心に残るんだ

余部から国道178号、香住で県道164号、県道11号を走って城崎へ向かいます。竹野浜沿いを走行中。

ここを左折すると経ヶ岬灯台です。(実際には駐車場から山道をそこそこ歩きます)

経ヶ岬灯台は京都出身のボクにとっては馴染み深い灯台で何度も来てます。造形も素敵。(写真は過去の写真です)

国道178号、宮津市街を走行中。

海上自衛隊北吸係留所前を通り過ぎます。護衛艦が係留されていました。

小浜で国道27号から国道162号へ入る。

敦賀半島を望みます。そろそろ今日の宿の心配をしなければ...

三国港で夕暮れです。この旅一番の夕暮れの風景ですね。

浦富海岸小栗浜を見下ろす道で眩しい朝の風景に感動しました。

林道三尾御崎線に入りました。ここまでは順調でした。

小天橋を出て、隣の葛野浜にも行ってみました。素晴らしい風景が広がっていました。

穏やかな海風に吹かれてこの蒼の風景に見惚れていました。

前半のルートです。結構丹念に海沿い走っていましたが、余部で通行止めアクシデントからちょっと手抜き部分も出てきました。大浦半島は予定通りパスでしたσ(^_^;) 前半のハイライトは葛野浜の風景ですね。立ち寄ってよかったです。

このソフトクリームがクソまずかったのはなぜかよく覚えています。

今は越前・河野しおかぜラインと言う名前だそうです。爽快な道路です。

越前岬灯台に立ち寄りました。かなり太陽が傾いてきました。今日の宿泊先を金沢より手前で探します。

宿が金沢市内に決まりました。

紅く染まった空に旅心を刺激されながら走り続けます。

国道305号であわら温泉を通過していきます。

加賀ICで北陸自動車道に入ります。金沢西ICで降ります。白山IC付近を走行中。

19時30分ころ、金沢香林坊で今日のゴールです。

三国で見た夕暮れの風景に感動しています。この日は日本一周の旅で一番風景に感動した日になりましたね。

10日目の走行距離は484.1kmでした。舞鶴、敦賀で流れが悪いところはありましたが、海を愉しんで、いい風景とも出逢えたし最高のドライブが出来たと思います。明日、11日目は能登半島のドライブになります。