Z4Mで行く海沿い日本一周の旅 2015/9-10 日本一周

9日目 2015年9月27日 福岡ー鳥取

海の中道を戻って、国道495号を目指す。

わざわざ来てみたものの天気は良くありません。海の中道を走行中。

あっという間に福岡県道542号志賀島循環線の旅は終了

9日目、この日のルートは福岡県の海岸線を走って門司から下関に渡る。そして日本海沿いをひたすら東に向かって走るというシンプルなものだ。多分米子までは絶対行ける。出雲の沿岸部に行くかどうかでその先まで行けるかどうか決まるのだが、多分行かないと思うのだがその時の気分でと言う感じ。長門の向津具半島などの海岸沿いは何度も行っているので行きません。

5時に博多のホテルを出発。福岡県の北岸を門司までのルートをナメていたので、志賀島ぐるって回ってから行くことにする。

福岡県道300号岡垣町黒崎付近を走行中。玄海の海からの潮風に吹かれて走ります。

下関の都市部は順調に抜けられました。まずは角島まで北上。9時ころ山陰本線福江駅付近を走行中です。

角島に到着です。素晴らしい風景です。この風景を愉しんだらまた出発です。

角島を越えたらあとは日本海に沿って東へ進みます。油谷湾が見えてきました。

ここは国道ですが山口県の黄色いガードレールが続いています。

福岡県遠賀郡芦屋町高浜町付近を走行中。国道495号をトレースしていきます。

逆に東岸はほとんど船は見えない。

5時40分ころ海の中道大橋を通過。あれ?結構時間がかかってるな。

福岡県道528号勝浦宗像線に入る。神湊方面へ北上中。

鐘崎の街を駆け抜けます。

長門の海岸線はいいですね。

15時過ぎ、江の川の江川橋を渡る。

福津市天神町の交差点ここは右折してその先の宮ノ元交差点を左折して県道502号玄海田島福間線に入る。

この辺、あまり交通の流れが良くない。

県道528号から国道495号そして福岡県道300号岡垣玄海線に入る。鐘崎へ向かう。海沿いの松林が続く道。

いい天気になりました。潮風が気持ちいいドライブです。

国道191号笠山入口です。そろそろお昼なので昼食はお気に入りのあそこに決めました。

道の駅阿武で昼食にしました。ここのレストランはお気に入りなんです。

ふんぱつして阿武のおいしいもの定食に決めました。

神戸川を渡った。やっぱり出雲の海岸線はやめることにして宍道湖沿いを進むことにする。

宍道湖沿いに出たところ。宍道湖沿いの風景は好きだがいつも混んでるねぇ。九州からの帰り道はここは出雲から高速で米子までパスしてしまう。

松江市街を抜けていく。

今度は中海沿いを米子へ向かう。正面に中海大橋が見えた。

鳥取まで行くことは決めたが宿は決まっていない。コンビニで何回か止まりながら宿を探した。

夜明け前の志賀島を一周してみる。志賀島東岸は朝から多くの船が行き交う。

国道495号若松発電所前です。

若戸トンネルを抜けたら、市街地の渋滞回避のため都市高速経由で関門トンネルまで来ました。

さようなら九州。そして行くぜ、まずは竜飛岬!

12時30分ころ、山陰本線木戸駅付近を走行中。

18時過ぎ、米子市内の加茂川を渡る。もうかなり薄暗くなってきたが鳥取まで行くことにした。

今日のルートです。走行距離は591kmでした。福岡県で時間が掛かりすぎました。

きつかったのは北九州市、出雲以東の9号線ですね。相変わらず下関〜益田までの海沿いはヘブンでした〜。

若戸トンネルで洞海湾をくぐります。

国道191号から長門三隅の間だけ県道287号を走りました。ここのガードレールは白でした。

国道191旧道を通って萩へ。通り過ぎるのみですが...

道の駅阿武の裏側の海です。ソフトクリームを食べつつまったりしました。

なんと45分も滞在していました。この旅昼食で最長かもσ(^_^;)

国道191号の海沿いは本当に爽快です。流して走ってるだけで愉しい道です。

14時30分ころ石見海浜公園を通過。ここでこの時間だと出雲の海岸は厳しい。

五十猛あたりの路肩にクルマを止めて海を見た。ストリートビューだとこういう感じで凄くいい感じなのだが交通量多すぎて写真取れないっす。この場所です

鳥取駅前に宿も決まって20時30分に鳥取に到着。